無職の雑記のヒストリー

無職の雑記のヒストリー

もっと賢くなりたい。遂に・・・

私は決して有名大学を卒業したわけでもなく、自ら認めざるを得ない程、知識がありません。
興味の範囲が凄く偏ってしまっているせいもあるのですが、最近になってつくづく色んな事を知らないんだなあと思い、自分磨きの時間が足りてないんだなと痛感しています。
賢くなると言う事は、二種類あると思います。
学校の勉強が出来る賢い、と、人生を泳ぎきるだけの知恵を身に着ける賢い、です。
私は「欲張り」と言われるかもしれませんが、今からでももっともっと自分を磨いて、どちらの意味でも賢くなりたいです。
昔は「数学が出来るからってそれが何の役に立つの」と思っていましたが、それこそ浅はかでした。
もっともっと自分磨きをして、賢く、逞しく生きたいです。

JR枕崎駅の新しい駅舎のオーブンを迎えました。
この日を待ちわびたのか良い天気でした。
私が昼食中に店のまでちょうど「どんどん」と花火を鳴らして合図をしていました。
昼食後にその話題の駅舎を見に行きましたが、人がたくさん来ていてすごかったですが、新しい駅舎が出来て最初に入る列車にこの日だけのヘッドマークがあるので写真を撮りに行きました。
駅の構内に入るとその写真を撮るために前の方に人が溢れていて、場所もどうかなぁと思っていましたが幸い行けたのでそこで取りました。
列車が来るのを待っていると列車のサイレンが聴こえたので「まもなくだなぁ」と思いました。
しばらくしてから列車がホームに入ってきたのでカメラを撮りました。
うまくはいきましたが、シンプルなのでまぁいいかなぁと思っております。
この後はもち投げもありまして盛り上がりました。
駅舎の中は美術作品が中心なので癒されます。
ちなみに新しい枕崎駅の看板を書いたのが大相撲の行司で地元出身の第36代木村庄之助さんなんだそうです。
昨日はこの駅舎の完成の祝いの為に帰省していたそうなんです。
工事はまだ続くみたいです。
今度はかって民営バスが駐車していた所を整備するみたいです。
どんな風になるのかは楽しみです。